なぜ お金を使うのか?のストーリーを思い描くと無駄遣いが減る

脳神経評論家:菅原道仁によると

●なぜ お金を使うのか?のストーリーを思い描くと無駄遣いが減る

通販番組の「残り何個」を見ると欲してしまう

それを心理的リアクタンスと言う

制限されると途端に欲しくなる心理

そんなトラップが世の中の広告にはたくさん盛り込まれている

広告会社や販売促進会社は、

心理学的に消費者のストーリーを描き変えている

本当にこれが欲しいのか?を考えることが無駄遣い防止につながる

 

●レストランの選び方で、一番無駄遣いしそうな人は?

A:料理のレパートリーを増やしたいから、食べたことない料理を選びたい

B:この人と一緒においしい料理を食べたい

C:ミシュランの星付きレストランを体験したい

 

AとBは、自分の意思でレストランを選んでいるので、

失敗しても自分の責任

 

Cは、ミシュランで評判だからは、

誰かに描き変えられているので、別の誰かの責任にしがち

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