クレーム対応評論家:中村友妃子によると
食品会社に最も多いクレームは、
●食品の賞味期限が切れたから「新しいのに換えてくれ」と要求するクレーマーが多い
大量に買うと安くなるので、大量に買うが、
食べきれずに賞味期限切れになる
貰ったが、すぐに食べずに賞味期限切れになるパターン
「賞味期限が1日切れてますけど食べられますか?」と電話してくる
企業は「食べられます」とは言えない
賞味期限は、お客様判断で決めてもらうように対応している企業が多い
企業クレーム評論家:谷厚志によると
●CMと比較してクレームを入れるクレーマーがいる
イルカショーのイルカが、思ったより上に飛ばなかった
CMでは、イルカは高く飛び、水しぶきも舞い上がっている
(152)