独り言は、周りにストレスを与えるが、ミスが78%も減る

マーケティング評論家:牛窪恵によると

●独り言は、周りにストレスを与えるが、ミスが78%も減る

 

イギリスのノッティンガム大学の調査

35人の被験者に48枚のカードを渡し、複雑な課題をやらせる

黙ってやった群は、45もミスをし、

独り言を言いながら取り組んだ群は、10しかミスをしなかった

 

●ペン回しの癖をやめたことでテストの点数が1/3にダウン

普段からペン回しする人を集めて、回させるチームと

やめさせるチームに分かれてテストを行った

ペン回しをするチームは、普段通りの成績で

やめさせるチームは、普段の1/3しかできなかった

 

ペン回しが記憶を思い出すスイッチになっている可能性が考えられる

(233)

スポンサード リンク
スポンサード リンク