人は恩を感じるとつい買ってしまう

ホンマでっか!?TVで紹介

買い物のウラ常識

生活消費評論家:四元正弘によると

人は誰かから良い事さされたり、譲歩されると

●人は恩を感じるとつい買ってしまう

譲歩されると、良い人だ、役に立ちたいという気持ちになる

それを心理学では返報性の法則という

・全米で新商品を売り出す有名なキャンペーン

小さいサンプルを配るキャンペーンを実施

ところがある地区だけはサンプル品が届かなかった

そこのエリアマネージャーは困り、

できればやりたくはなかったが、新商品そのものを配布した

するとその地区は全米平均の5倍も売り上げたという

心理評論家:植木理恵によると

返報性の法則は複雑で一過性のもの

人がお返しで物を買うのは、たった1回だけ

●無料サンプルのお返しで買うのは一度だけ

自分で見極めて買っていない為、クーリングオフ率も高い

逆に、

●無料サンプルで渡すと商品の良さが伝わらない事も

物の良さを伝えずサンプルで渡すと、効果がきれたら返品されるケースもある

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