流通評論家:渡辺広明によると
最近では商品設計的に新しい仕掛けができている
●夏に売られるお盆玉の販売戦略
お盆玉は、お年玉の逆
おじいちゃんとおばあちゃんが孫に渡すもの
販売戦略が秀逸で
6月頃からお盆玉袋を販売し、8月15日に売り上げピークに
8月15日とは、孫がそろそろ帰りそうな時期であり、
偶数月の15日はである年金支給日
人口が減っているのでハロウィンや恵方巻など
新しい企画を打ち上げないと小売業も売上たてられない
心理評論家:植木理恵によると
●対立構造の方が、記憶に残りやすい
陳列効果という
赤い靴ばかり並べても売れないが、黒い靴を混ぜると両方売れる
どんなに良い赤い靴ばかり並べても比較されないので記憶に残らない
赤い靴と黒い靴があると比較するため、記憶に残りやすい
(101)