直感で不審だと思っても肩書きを見ると信用してしまう

脳科学評論家:澤口俊之によると

●人は顔を見ただけで どういう人か判断できる

人は顔を見ただけで貧乏か、お金持ちか、

また信頼度や頭の良さ、犯罪者かどうかも直感的に分かる

顔を見てどういう人か判断する実験で詐欺師を会わせた

「この人をどの程度信用できますか?」と問う

顔しか見ていない状態だと、何か信用できなさそうと感じたが、

「実はこの人社長なんです」と肩書きを教えると信用してしまった

●直感で不審だと思っても肩書きを見ると信用してしまう

 

経済評論家:門倉貴史によると

●OLの約半数は肩書きに弱い

肩書きに弱い人は、詐欺被害に遭いやすい

また結婚詐欺師は経営者や社長など肩書きをアピールしてくるケースが多い

(132)

スポンサード リンク
スポンサード リンク