心理評論家:植木理恵によると
Uber Eatsは心理学的にうまくできてると思う
今までの出前形態と違い、
今どこまで来ていて、あと何分かかるかが明瞭に分かる
●人は待つことに強いストレスを感じる
イスラエル大学の研究で
人が電話を待てる限界値は、108秒であることが分かった
108秒までに7~8割の人が切ってしまう
呼び出し音ではなく、電話を切らずに108秒間相手が待てるかの実験では、
「申し訳ございません」の言い続ける、
クラシック音楽を流すでも108秒までに切られてしまう
「現在あなたは〇番目です」と順番を教えると、
ほとんどの人が切らないことが分かった
どれくらい待てばいいのかが大事であることを上手く生かしたのは日本人
遊園地や銀行、処方箋薬局などで番号札を配り始めた
待ち時間を表示されたりすると人はストレスをあまり受けずに待てる
(154)