デジタル書籍と紙の書籍で学習効果は変化しない

ホンマでっか!?TVで紹介

最新教育事情

マーケティング評論家:牛窪恵によると

●2歳時の4人に1人がスマホを利用している

脳科学評論家:澤口俊幸によると

●デジタル書籍と紙の書籍で学習効果は変化しない

子供たちにデジタル書籍と普通の書籍の学習効果を比較した場合、

同じ効果であったというデータがある

デジタル教育評論家:赤堀侃司によると

紙とタブレットのどちらが優れているか?の研究結果

●紙とタブレットでは成績効果は変わらない

紙は決められた範囲で覚えるのに適している

しかし、飽きる、疲れる

タブレットは自分の考えを探したり見つけるのに適している

タブレットは音声・映像を見る事ができるので興味のある事をすぐに見つけられる

板書をノートに書く群と板書をカメラで撮影する群に分かれて学習効果を検証

どちらがちゃんと覚えているか1週間後にテストを4回行った

成績が良かったのは4回とも撮影した群だった

●板書は単に書くより興味を持ち撮影した方が成績アップする

勉強は興味を持ってやる事が重要、写真は興味を持ち撮る事が多い

興味もなく書き写すのはあまり学習効果が期待できない

脳科学評論家:澤口俊幸によると

●2歳未満までデジタルばかりに触れない方が良い

2歳未満までは乳児脳という独特な脳

この期間は母との触れ合いが大切

(243)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク