スモールステップリリーシング(捨てる方法学)とは?

ホンマでっか!?TVで紹介

ホンマでっか!?人生相談

 

相談者は萬田久子

悩みは物が捨てられない

 

心理評論家:植木理恵いわく

何を捨てたくて、本当は何を取っておきたいのか、

自分の中で分からなくなっている

それを明確にする事が大事

 

●スモールステップリリーシング(捨てる方法学)

 

心理的に負担のかからない物の捨て方がある

物の4段階の分け方

1、思い出が詰まっている物:残す

2、理屈はないが好きな物:残す

3、いつか使うだろうと思う物:

4、判別不可能な物:

分けるだけで3と4はいらない気がしてくる

好きか嫌いか分からない物は興味がない物

一番迷うのはいつか使うかもしれない物

いつか着るかもと思った服を2年後に着た確率は3%未満という調査結果がある

判別不可能&いつか使うかもと思う物は捨てた方が得

(396)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク