家事を手伝わない夫に怒る妻の鎮め方

ホンマでっか!?TVで紹介

プレゼン評論家:伊藤誠一郎によると

●激怒りしている嫁を鎮めるには、話題を別の物事に例えて諭す

通常、男性は「分かっているよ」や「この間も聞いたよ」など

直接的に伝えようとし、妻の感情が高まり言い合いが終わらない

かと言って別の話題にすり替えても妻の怒りが増すだけ

そんな時に別の物事に絡めて例えると客観性が生まれ、

男性の発言の余地が出てくる

その時にちょっと同意してあげるだけで妻は冷静になる

例えば…

●家事を手伝わない夫に怒る妻の鎮め方

「何で手伝ってくれないの!」と怒られた場合、

「俺は家事って焼肉みたいなものだと思っていた」「えっ?」

「焼肉って人によってそれぞれ食べ方に好みがあるみたいに家事にも君のこだわりがあると思って手を出せなかったんだよ。今度から1つ1つ教わりながら手伝うようにするね」

●最初に相手が「?」と思う例えをあえて言う

1、疑問に思う例え 2、疑問を拭う丁寧な説明

話を2段階にし迂回すると納得しやすくなる

女性の怒りをおさめるためには、ある程度同意してあげる事が大事

(924)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク